変化し続ける「マリアブル」な組織から発明が生まれるープレイフル経営を基盤とした組織論
inquire
2020.11.20/約8分
人や社会がクリエイティビティを発揮するには?アート鑑賞と表現、インスピレーションの関係に学ぶ
2020.11.19/約12分
似ているカタチからインスピレーションを手に入れる:連載「アナロジー思考の秘訣」第4回
安斎 勇樹
2020.11.18/約5分
組織学習のこれまでとこれからー変化を学習の好機と捉え、組織でアンラーニングする大切さ
2020.11.17/約13分
“虚体験”とは?想像世界の経験を通した鑑賞と表現
CULTIBASE編集部
2020.11.16/約20分
「プレイフル・シンキング」は”真剣勝負”?更新を続ける概念の現在地
2020.11.13/約10分
見向きもされなかったモノを広めた「気づき」とは?:連載「創造のカケラ」第1回
夏川 真里奈
2020.11.12/約4分
発想を跳ばすアナロジカル・モディフィケーション:連載「アナロジー思考の秘訣」第3回
2020.11.11/約5分
エンゲージメントサーベイのポイントと落とし穴(ゲスト・平井雅史さん、竹田哲也さん)
2020.11.10/約17分
“トイレ”の意味を探究する:連載「リサーチ・ドリブン・イノベーション」第4回
2020.11.09/約6分
4つのアプローチを武器に、仮説の精度を高めて組織を改善する「エビデンス・ベースド・マネジメント」とは
2020.11.05/約8分
学ばせるのではなく、学びたくなる状況をつくる:連載「遊びのデザイン」第3回
2020.11.04/約6分
問いのデザインの思考法
創造のカケラ
ワークショップ・ファシリテーションのヒント
世界のデザインスクール紀行
テーマごとにコンテンツを厳選してまとめました。
組織ファシリテーション入門
組織の創造性の土壌を耕し、組織変革をボトムアップ的に起こしていくファシリテーターとして活躍するための入門編パッケージです。個人の衝動や興味・関心を、対話によって...
ワークショップデザイン概論
ワークショップは単なるアイデア発想の手法ではありません。互いのまなざしを共有し、対話によって新たな関係性を構築する、最小限の創造的な組織づくりの営みでもあるので...
ワークショップ・ファシリテーション入門
ワークショップや会議などで、一人ひとりの意見を引き出し、合意形成へと繋げていくファシリテーターには、どのような姿勢やスキルが求められるのでしょうか。また、それら...
マネジメント入門
マネジャーになった当初は誰でも、拡大する業務範囲に戸惑ったり、何から学び始めたらいいかわからず不安を感じたりすることも多いはず。これらの"駆け出しマネージャー”...
組織開発/組織デザイン入門
組織の関係性を対話的に改善する組織開発と、仕組みや制度を適切なかたちに整える組織デザイン。個別に行なうよりも、掛け合わせることでさらに強い効果を生み出せます。ト...
組織学習入門
多くがイノベーションを生み出せない要因の一つに、既存の方法や価値観に囚われすぎていることが挙げられます。組織が一度根付いてしまったの方法・価値観を緩やかに変化さ...