組織は“学び“でどう変わるのか?:1万人超企業が挑戦する組織学習の実践知

組織は“学び“でどう変わるのか?:1万人超企業が挑戦する組織学習の実践知

6月18日 土

10:00 - 11:30 / 90分

「個人の取り組みや学びが組織のインパクトに繋がらない」という現場の声。
「組織方針を示しても、現場が変わらない」という経営者の声。
「事務推進者として、また調整役として常に課題対応に追われる」というミドルマネージャーの声。

「ボトムとトップ」や「組織と事業」など、立場の違いによって生じるさまざまな”声”。
これらの声の根底にある矛盾や緊張関係を「学習」の観点から紐解き、構造的に見立てるための考え方として「組織学習」と呼ばれる理論に注目が集まっています。

学習を通じて組織をいかに変えるのか。今回のイベントではその実践的な観点を深堀りすべく、1万人超の従業員を擁する「NECソリューションイノベータ」の新規事業開発部門を主導する2名の実務家をゲストにお迎えし、なかなか世に出ることの少ない組織学習の企業事例について取り上げます。ゲストが歩んできた数年に及ぶ組織変革プロジェクトをふり返り、参加者の皆様とともに多角的に捉え直しながら、組織学習における「理論と実践」の整合点や矛盾点をあぶり出します。

冒頭は組織学習について基本的な講義から始めるため、初学者の方も安心して学べる内容をお届けします。中盤以降はプロジェクトの概要紹介やゲストとの対談を通じて、「組織学習の実践のリアル」を掘り下げ、変革のためのナレッジを共創すべく、批判的に検討を重ねていく構成を予定しています。実践者ならではの目線による手応えや葛藤など、ここでしか聞けない生の知見に触れられる貴重な機会となっております。

組織変革に関心のある方をはじめ、特に、

・組織変革のビジョンと戦略を描く経営層の方
・企業でイノベーション推進や新規事業開発を任い、チームや組織を「学習」に巻き込みたいと考えられている方
・事業開発人材やミドルマネジメントの育成に課題をもたれてる人事戦略・制度開発・人材育成担当の方
・「組織の変化を学習の切り口から探究する」というテーマにビビッと来た方
・CULTIBASE Labを通して「理論と実践」のより良質な往復の仕方を探究されている方

上記の方々にとっては有意義な学びの時間となるはずです。ぜひお気軽にご参加ください。

ゲスト

原 曉央(NECソリューションイノベータ株式会社 イノベーション推進本部 本部長)

福井 知宏(NECソリューションイノベータ株式会社 イノベーション推進本部 戦略グループ シニアマネージャー)

進行・話題提供

遠又圭佑(株式会社MIMIGURI Facilitator/Consultant)

パッケージ

テーマごとにコンテンツを厳選してまとめました。

もっと見る