重要

利用規約の一部改定のお知らせ

2023.12.15

平素よりCULTIBASEをご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、CULTIBASEの「利用規約」の内容を一部改定することになりました。
以下に主な変更点をご案内いたします。

改定日

2023年12月18日(月)

主な変更点

・休会と退会手続きに関する規定の追加
・明確化の観点からの定義語の定義内容の修正、文章表現の修正及び構成の見直し

改定後の利用規約の内容は以下の通りです。

第3条(有料会員の利用料金支払方法)

1. 有料会員は、有料会員としての本サービス(以下「有料会員サービス」といいます)にかかる当社の定める利用料金を、当社が使用するクレジットカード決済サービスを介する方法により、当社が定める支払期日までに確実に支払うものとします。 なお、当社が定めた支払期日を経過しても支払いが行われない場合は、会員登録の取り消しとなります。

2. 当社の定める利用料金は変更されることがあります。当社が利用料金を変更する場合、当社は本サービス上において予め、変更後の利用料金及び利用料金変更の効力発生時期を会員が知り得る状態に置くものとし、これにより効力発生時期が到来した時に利用料金の変更の効力が発生するものとします。有料会員は、価格変更の効力発生後も有料会員サービスを引き続き利用した場合には変更後の価格に同意したとみなされるものとし、有料会員が価格変更に同意しない場合、価格変更の発効より前に次条に従い解約することによって、価格変更を拒否することができます。

第4条(有料会員の利用期間)

有料会員の利用期間は1ヵ月単位(暦上の月単位)とします。なお、次条に基づき有料会員登録が解約されない限り、有料会員期間は自動的に毎月更新されます。

第4条の2(有料会員の利用期間)

1. 有料会員は、当社の定める手続を行うことで、次に定めるとおりに有料会員サービスの利用を休止し、又は本サービスから退会することができるものとします。
a. 休会:有料会員サービスの利用に係る契約を解約し、無料会員として本サービスを利用する。
b. 退会:有料会員サービスの利用に係る契約を解約するとともに、本サービスから退会する。

2. 有料会員が休会又は退会を行なった場合における、有料会員サービスの利用可能期間は次のとおりとします。
a. 休会:既に決済が行われた利用料金に相当する期間が満了するまで、有料会員サービスを利用することができます。
b. 退会:退会手続を行なった時点で本サービスの利用可能期間は終了し、当該有料会員は有料会員サービスを利用することができなくなります。

3. 前2項の規定にかかわらず、当社は、休会又は退会の手続が行われた時点までに決済が行われた利用料金を返還する義務を負わず、有料会員は、既に決済が行われた利用料金の支払義務を免れることはできないものとします。なお、各支払手段における毎月の決済期限は次のとおりとします。
a. ROBOT PAYMENT:毎月26日23:59
b. Stripe:毎月の決済日の前日23:59
c. その他の支払手段:別途当社が定めるとおりとする。
※ 休会・退会時の決済停止や解約タイミングについてはこちらもご参照ください。

第10条(退会手続)

会員が退会を希望する場合は、当社所定の退会手続を行うものとします。なお、有料会員が退会手続を行なった場合における、本サービス利用可能期間及び利用料金の支払義務は、第4条の2に定めるとおりです。

会員が退会手続を完了した場合、又はその他の理由で当社と会員との間の本規約に基づく契約が終了した場合であっても、第6条から第15条については、なお有効とします。

ユーザーは、退会手続によっても本サービス内(Facebook等の外部サービスを含みます)において自ら配信したコンテンツが削除されない場合があることを予め承諾するものとします。

今後ともCULTIBASEをよろしくお願いいたします。