How to enjoyCULTIBASE Lab の歩き方

CULTIBASE Labにご参加いただき、どうもありがとうございます。
一緒に組織ファシリテーションを探究できること、とても嬉しく思います!

「CULTIBASE Labの歩き方」では、
新しくCULTIBASE Labにご参加いただいた方向けに、
CULTIBASE Labの楽しみ方や困ったときの対処方法をまとめています。
まずは一通りご覧ください。

CULTIBASE_Labとは

CULTIBASE Labとは

CULTIBASE Labは、
人とチームの創造性を活かす「組織ファシリテーション」の技術と真髄を総合的に探究し、
現場で実践するためのオンライン学習プログラムです。

チームや組織で起こる問題の多くは、人とチームの「創造性」の問題に行き着きます。
これらの問題を解決するには、トップダウン型の経営戦略やオペレーションだけでなく、
人間の心理やチームの関係性のメカニズムに基づく
ボトムアップ型のファシリテーションの技術が必要不可欠です。

CULTIBASE Labでは、最新の学術知見をもとに、
「組織ファシリテーション」の技を探究します。

楽しみ方

01

イベントに参加する

CULTIBASE Labでは、毎週土曜日にオンライン講義を配信しており、イベント一覧ページから確認できます。

まずはぜひ、興味のあるイベントをご自分のカレンダーに登録してお待ちください。

当日は、該当するイベントページの「参加する」ボタンを押してご参加ください。

02

コンテンツを視聴する

「新着イベントを楽しむまでに時間がある」「過去コンテンツから興味のあるものをコツコツ見ていきたい」という方は、テーマごとにLabコンテンツがセレクトされたパッケージから気になるテーマを選び、そのパッケージに入っているコンテンツを見て楽しんでいただけたらと思います。

「どのコンテンツから見たら良いか迷うな…」という方は、CULTIBASE Labでの学びのキーワードや考え方について紹介しているコンテンツがまとまった組織ファシリテーション入門パッケージがオススメです。

1つのパッケージを見終わった頃には、興味関心のあるテーマやキーワードがより精緻になっているはずです。

03

Facebookグループで
会員同士で情報交換

CULTIBASE Labでは、コンテンツを味わうことはもちろん、会員同士のコミュニケーションにより、学びを深めていくことができます。

CULTIBASE Lab会員同士のコミュニケーションツールとしてFacebookグループを使用しています。運営チームからの新着コンテンツの関連情報共有、会員同士でトピックを決めての意見交換などを行っています。

こんな方におすすめ

更新コンテンツの周辺情報をキャッチアップしたい方

インプットだけではなくアウトプットもしたいという方

会員同士の横の繋がりをつくりたいという方

FacebookGroup
CULTIBASE_Labとは

CULTIBASE Labでの活動全般に
以下の「グランドルール」を設けています。

CULTIBASE Lab のグランドルール

意見が異なる相手にも、敬意と礼儀を。違いを楽しもう。
仕事に役立てる学びだけでなく、予想外のテーマから、関心の枠を広げていこう。
“生煮え“の思考や、素朴な「わからなさ」も積極的に共有しよう。

「グランドルール」は、みなさんが安心して交流・情報交換をしていただくためのルールです。
Labコンテンツへの参加や、Facebook上でのコミュニケーションなど、こちらのグランドルールを意識していただければと思います。

困った時には

入会時によくいただくご質問をまとめました

  • Q

    新着コンテンツはどこで見られるでしょうか?

    A

    最新記事は記事一覧ページから、最新の動画は動画コンテンツページからご覧いただけます。
    また、今後開催予定のイベントはイベント一覧ページからご覧いただけます。

  • Q

    基本的に個人のペースで学習したいのですが、Facebookグループは参加推奨でしょうか?

    A

    基本的にコンテンツはすべてこのプラットフォームを介して提供いたしますので、参加は必須ではありません。
    参加を迷われる方はまずはご参加いただき、様子を見て参加する・しないを判断いただくのがオススメです。

  • Q

    月会費の引き落としはどのように行われていますか?

    A

    毎月1日にその月の月会費の決済が行われます。ご入会いただいた月の課金は発生いたしませんので翌月1日に翌月分の会費が前払いで行われます。

上記で解決しない質問は下記の「FAQ」をご覧ください。
FAQをご覧になっても問題が解決しない場合、「info@cultibase.jp」まで問い合わせください。
※返信に最大で3営業日いただきます。