集団が効率よく、かつ創造的に協同するための知見を、株式会社MIMIGURI代表取締役 Co-CEO・ミナベトモミが解説します。
少年漫画から学ぶ、組織デザイン(3):マトリクス型組織の理想像?!「フリーザ軍」の組織図を解剖する|CULTIBASE Radio|Organization Design #16
2023.05.25/約14分
少年漫画から学ぶ、組織デザイン(2):ダイの大冒険「魔王軍」はなぜ破れたのか。事業部組織の落とし穴|CULTIBASE Radio|Organization Design #15
2023.05.25/約12分
少年漫画から学ぶ、組織デザイン(1):鬼舞辻無惨の「鬼の一派」崩壊に見る、機能別組織のバッドパターン|CULTIBASE Radio|Organization Design #14
2023.05.18/約13分
多角化経営の方策(3)ワークショップ型組織|CULTIBASE Radio|Organization Design #13
2023.05.11/約21分
多角化経営の方策(2)分散と修繕戦略|CULTIBASE Radio|Organization Design #12
2023.04.25/約19分
多角化経営の方策(1)事業多角化による理念の実現|CULTIBASE Radio|Organization Design #11
2023.04.20/約14分
成長段階別に捉える”企業の発達課題”とは|CULTIBASE Radio|Organization Design #10
2023.04.14/約19分
事業と人の成長ギャップの乗り越え方|CULTIBASE Radio|Organization Design #9
2023.04.03/約13分
多様性時代の”学習環境”の創り方|CULTIBASE Radio|Organization Design #8
2023.03.30/約7分
基本構造③終わらない組織沼「マトリクス型組織」|CULTIBASE Radio|Organization Design #7
2023.03.23/約24分
基本構造②多角化経営の始点「事業部制組織」|CULTIBASE Radio|Organization Design #6
2023.03.20/約12分
基本構造①価値再現性を創る「機能別組織」|CULTIBASE Radio|Organization Design #5
2023.03.16/約17分
ミナベ トモミ
テーマごとにコンテンツを厳選してまとめました。
組織ファシリテーション入門
組織の創造性の土壌を耕し、組織変革をボトムアップ的に起こしていくファシリテーターとして活躍するための入門編パッケージです。個人の衝動や興味・関心を、対話によって...
ワークショップデザイン概論
ワークショップは単なるアイデア発想の手法ではありません。互いのまなざしを共有し、対話によって新たな関係性を構築する、最小限の創造的な組織づくりの営みでもあるので...
ワークショップ・ファシリテーション入門
ワークショップや会議などで、一人ひとりの意見を引き出し、合意形成へと繋げていくファシリテーターには、どのような姿勢やスキルが求められるのでしょうか。また、それら...
マネジメント入門
マネジャーになった当初は誰でも、拡大する業務範囲に戸惑ったり、何から学び始めたらいいかわからず不安を感じたりすることも多いはず。これらの"駆け出しマネージャー”...
組織開発/組織デザイン入門
組織の関係性を対話的に改善する組織開発と、仕組みや制度を適切なかたちに整える組織デザイン。個別に行なうよりも、掛け合わせることでさらに強い効果を生み出せます。ト...
組織学習入門
多くがイノベーションを生み出せない要因の一つに、既存の方法や価値観に囚われすぎていることが挙げられます。組織が一度根付いてしまったの方法・価値観を緩やかに変化さ...
10日間の無料キャンペーン中
メルマガ登録をしていただくと、記事やイベントなどの最新情報をお届けいたします。