CULTIBASE編集部
これからの時代、良質な人材育成を行うためには、さまざまなアプローチを目的ごとに使い分ける技術が欠かせません。従来の研修の理論的基盤であるインストラクショナルデザインと、オルタナティブな学びのあり方として注目されるワークショップデザインを中心に、幅広く活躍するためのノウハウを提供します。
01:35:23
組織の「矛盾」を手懐けるリーダーシップの最新知見
舘野 泰一
2022.03.15/約95分
1:14:35
これからの人事の役割:いま向き合うべき組織の“野生の課題“とはなにか
東南 裕美
2021.05.01/約74分
1:34:14
中小企業におけるマネージャーの育て方
吉野拓人
2021.10.04/約94分
34:35
インストラクショナルデザイン概論
田幡祐斤
2021.03.24/約34分
1:48:34
ワークショップデザイン概論:学習と創造の場づくり
安斎 勇樹
2021.09.06/約108分
14:31
研修設計の2つのアプローチ:インストラクショナルデザインとワークショップデザイン(前編)
2021.03.24/約14分
10:01
研修設計の2つのアプローチ:インストラクショナルデザインとワークショップデザイン(後編)
2021.03.24/約10分
28:31
オンラインを活用した学びの場をいかに設計するか?
2021.03.24/約28分
35:41
オンラインの授業・研修を通じていかに学びと組織参画を促すか?
2021.03.24/約35分
01:36:46
新たな仲間をどう迎え入れるか? -組織文化を体現したオンボーディングのデザイン
和泉裕之
2021.09.13/約96分
16:20
心理的安全性の誤解と本質
2021.03.24/約16分
1:30:56
心理的安全なチームをつくるための個と組織のアプローチ
2021.04.30/約90分
07:04
『経験と教育』
2021.03.16/約7分
従来型の人材育成を超えるには:研修設計の2つのアプローチ
2020.09.08/約4分
創発的な学びを誘発するワークショップ型研修のファシリテーションのポイント
2021.04.12/約5分
“対処”ではなく、“創造”のストーリーを。立教大学舘野泰一准教授と考える、オンライン研修・授業の技法
田口友紀子
2020.08.24/約15分
変化する時代に求められる「新しいリーダーシップ」の考え方とは?:連載「リーダーシップ教育の最前線」第1回
2021.03.31/約10分
全員がリーダーシップを発揮するために、どのように教育を行うか?:連載「リーダーシップ教育の最前線」第2回
2021.07.20/約10分
学習者にとってちょうど良い「課題」を設計するための勘所:連載「リーダーシップ教育の最前線」 第3回
2021.08.31/約13分
リフレクションとは何か:連載「リフレクションの技法」第1回
瀧 知惠美
2021.09.28/約13分
創造的な学びを促す「ワークショップ型研修」の効果をどのように測るか
2020.09.10/約7分
チームメンバーの「やる気」を引き出すファシリテーション:ARCSモデルとワークショップデザイン
2021.02.24/約5分
「心理的安全」なチームの4つの条件: 学習する職場をつくるための「心理的安全性」入門
inquire
2020.09.18/約9分
組織イノベーションを牽引するファシリテーターが持つべき「心理的柔軟なリーダーシップ」とは──ZENTech取締役・石井遼介さん×安斎勇樹対談
2020.10.07/約15分
若手の中だるみを防ぐ育成のコツ|CULTIBASE Radio|Management #4
2020.12.14/約14分
部下を育てられない若手マネージャーのパターン別攻略法|CULTIBASE Radio|Management #34
2021.02.24/約15分
教育カリキュラムのデザイン方法|CULTIBASE Radio|Management #3
2020.12.10/約12分