少年漫画から学ぶ、組織デザイン(2):ダイの大冒険「魔王軍」はなぜ破れたのか。事業部組織の落とし穴

ミナベ トモミ
ミナベ トモミ

漫画を原作にした作品を用いながら、組織デザイン上で表すと、登場人物たちの組織図はどのようになるのか。今回は、事業部制組織であるダイの大冒険の「魔王軍」の破れた理由を分析し、実践知としてお届けします。

出演者

ミナベ トモミ
ミナベ トモミ

株式会社MIMIGURI 代表取締役Co-CEO

早稲田大学卒業後、家電メーカー勤務を経て独立。現在は、MIMIGURIが提唱するCCM(Creative Cultivation Model)の理論開発を基盤に、大企業からメガベンチャーまで様々な多角化企業における、経営・組織変革の専門家として自社経営とコンサルティングにおいて実践を進めている。
https://x.com/tomomiminabe
https://note.com/tomomina/