コンテンツを検索
ホーム
カテゴリー
ラーニングパス
動画
番組
記事
連載記事
ラジオ
特集
著者一覧
CULTIBASEの使い方
@cultibaseをフォロー
組織の構造や制度、仕組みを設計する際に知っておくべき要点とは。多様なメンバーの行動が適切に整合・連携し、大きな成果を生み出す組織づくりの知見を提供します。[随時更新中]
組織デザインとは何か。“分業”と“調整”の方法論
事業成長に“組織デザイン”が不可欠な理由とは?
“人が育つ余白”と”業務効率性”のジレンマとは
組織デザインの「マクロ」と「ミクロ」を理解する
基本構造(1)価値再現性を創る「機能別組織」
基本構造(2)多角化経営の始点「事業部制組織」
基本構造(3)終わらない組織沼「マトリクス型組織」
少年漫画から学ぶ、組織デザイン(1):鬼舞辻無惨の「鬼の一派」崩壊に見る、機能別組織のバッドパターン
少年漫画から学ぶ、組織デザイン(2):ダイの大冒険「魔王軍」はなぜ破れたのか。事業部組織の落とし穴
少年漫画から学ぶ、組織デザイン(3):マトリクス型組織の理想像?!「フリーザ軍」の組織図を解剖する
多様性時代の”学習環境”の創り方
事業と人の成長ギャップの乗り越え方
成長段階別に捉える”企業の発達課題”とは
事業多角化が組織にもたらす価値とは?
事業多角化が生み出す2種類のシナジーとは?
事業シナジーのメカニズム
財務シナジーのメカニズム
シナジーを生み出すための組織デザイン
事業多角化のジレンマとどう向き合うか?
日本企業が事業多角化する際の課題と対処法
多角化経営の方策(1)事業多角化による理念の実現
多角化経営の方策(2)分散と修繕戦略
多角化経営の方策(3)ワークショップ型組織
分業の基本構造:「垂直」と「水平」のフレームワーク
分業の事例(1):営業部門(The Model)の設計
分業の事例(2):開発部門(ウォーターフォール)の設計
分業の事例(3):開発部門(クロスファンクショナル/アジャイル開発)の設計
分業の効率性を高める5つのテクニック
事業・組織・人を接続させる分業の設計
能力に基づく分業の基本原則と勘所
組織に必要な人材や能力を見定めるには?