リモートワーク時代にファシリテーターが取り組むべき3つのこと
安斎 勇樹
2020.08.20/約7分
どうすれば“目標設定”の解像度を高められる?プロジェクトにおける課題デザイン3つの方法
2020.08.19/約3分
人の意思決定はなぜ不合理なのか?チームの課題を乗り越えるための組織デザイン15のヒント
ミナベ トモミ
2020.08.16/約11分
10分で理解する「問いのデザイン」の全体像(解説動画付)
CULTIBASE編集部
2020.08.15/約10分
イノベーションのための3つの学習戦略を描く:連載「組織学習の見取図」第1回
2020.08.15/約9分
ブランドに潜在する「物語」を発見し、新たな意味として伝える:DONGURI(現・株式会社MIMIGURI)デザイナーと「意味のイノベーション」の観点で読み解くブランドデザイン事例
田口友紀子
「意味のイノベーション」実践における3つの壁:heyリードデザイナーと「フィンテック」を事例に考える
一人では解けない問題に立ち向かうための「協働のデザイン」入門:連載「コ・デザインをめぐる問いかけ」第1回
上平 崇仁
2020.08.14/約7分
組織変革は「個人の創造的衝動」から始まる─”CCM”の最初のステップ
2020.08.14/約10分
組織のクリエイティビティをどう高める?イノベーションのための創造的な組織づくりの見取り図“CCM”の全体像(解説動画付)
2020.08.13/約2分
問題の本質を捉える「問い」の技法が、私たちにもたらす力と道しるべ――cotree/CoachEd櫻本真理さん×安斎勇樹対談
inquire
2020.08.13/約16分
『問いのデザイン』をさらに味わうための3つのコンテンツ
2020.07.20/約3分
問いのデザインの思考法
創造のカケラ
ワークショップ・ファシリテーションのヒント
世界のデザインスクール紀行
テーマごとにコンテンツを厳選してまとめました。
組織ファシリテーション入門
組織の創造性の土壌を耕し、組織変革をボトムアップ的に起こしていくファシリテーターとして活躍するための入門編パッケージです。個人の衝動や興味・関心を、対話によって...
ワークショップデザイン概論
ワークショップは単なるアイデア発想の手法ではありません。互いのまなざしを共有し、対話によって新たな関係性を構築する、最小限の創造的な組織づくりの営みでもあるので...
ワークショップ・ファシリテーション入門
ワークショップや会議などで、一人ひとりの意見を引き出し、合意形成へと繋げていくファシリテーターには、どのような姿勢やスキルが求められるのでしょうか。また、それら...
マネジメント入門
マネジャーになった当初は誰でも、拡大する業務範囲に戸惑ったり、何から学び始めたらいいかわからず不安を感じたりすることも多いはず。これらの"駆け出しマネージャー”...
組織開発/組織デザイン入門
組織の関係性を対話的に改善する組織開発と、仕組みや制度を適切なかたちに整える組織デザイン。個別に行なうよりも、掛け合わせることでさらに強い効果を生み出せます。ト...
組織学習入門
多くがイノベーションを生み出せない要因の一つに、既存の方法や価値観に囚われすぎていることが挙げられます。組織が一度根付いてしまったの方法・価値観を緩やかに変化さ...