![アイデアは“似ているもの”から飛躍させる:連載「アナロジー思考の秘訣」第1回](/_next/image?url=https%3A%2F%2Fcdn.sanity.io%2Fimages%2Feakefsaf%2Fproduction%2F86c9ce50b68324d01eb7866f22cb0e4fcbcf8495-1460x820.jpg&w=3840&q=75)
アイデアは“似ているもの”から飛躍させる:連載「アナロジー思考の秘訣」第1回
![安斎 勇樹](https://cdn.sanity.io/images/eakefsaf/production/f658e813706e9cb343fcdd7f3a4f881a55382d78-320x320.jpg)
安斎 勇樹
商品やサービス、クリエイティブのコンセプトを考えるときなど、創造的な仕事において「アイデア」を生み出す力は不可欠です。ビジネスパーソンには「論理的思考(logical thinking)」が求められますが、論理的思考に囚われていればいるほど、突飛なアイデアが生み出せなくなる側面があることもまた事実。本特集では、論理的思考では辿り着けない、飛躍した発想を得るための思考法「アナロジー思考(analogical thinking)」について、その特徴や手順を解説します。