社会や価値観の変化に伴い、組織づくりの前提も大きく変わりつつあります。軍事的世界観に基づく統制や競争から離れ、不確実性の中で価値を探究し続ける冒険的世界観へと、組織の思想を捉え直します。社会的価値の探究と個々人の自己実現を両立させる、新時代の組織づくりの考え方を整理します。
フルVerはこちら
初出:(2023.07.31)

ヒトと組織に強い経営人材になるための『新時代の組織づくり』
組織のあり方が変化する中、旧来の組織づくりが持続的な成果やイノベーションに繋がっていない現状に疑問を投げかける講座が開催された。安斎勇樹氏は、新たな組織づくりの考え方と実現に向けたモデルを解説し、参加者から高い評価を受けた。組織全体を通じて個人の自己実現や豊かな人生の形成を重視する必要があり、講座ではその具体的な理論や実践についても語られた。
学びをシェアする
出演者

株式会社MIMIGURI 代表取締役Co-CEO
東京大学大学院 情報学環 客員研究員
1985年生まれ。東京都出身。私立武蔵高校、東京大学工学部卒業、東京大学大学院学際情報学府博士課程修了。博士(学際情報学)。株式会社MIMIGURI 代表取締役Co-CEO/東京大学大学院 情報学環 客員研究員。
企業経営と研究活動を往復しながら、人と組織の可能性を活かした新しい経営・マネジメント論を探究している。主な著書に『問いのデザイン』、『問いかけの作法』、『パラドックス思考』、『リサーチ・ドリブン・イノベーション』、『ワークショップデザイン論』『チームレジリエンス』などがある。
CULTIBASE運営会社について


