問いの日week:「問い」に向き合うコンテンツ特集
問いの日week:「問い」に向き合うコンテンツ特集

問いの日week:「問い」に向き合うコンテンツ特集

2023.09.25/3

CULTIBASEでは、10/1の「大切な問いに向き合う日」に合わせ、9月27日(水)から10月3日(火)の期間を「問いの日week」として設定し、様々なコンテンツを公開します。

【1】ラーニングパス『問いのデザイン・問いかけの作法』

ラーニングパス

課題の本質を見抜き、創造的に解決するための「問い」の活用法とは。書籍『問いのデザイン』『問いかけの作法』の基本理論を、本には書かれていない裏話や背景と合わせてお届けします。

問いのデザイン・問いかけの作法 | CULTIBASE

課題の本質を見抜き、創造的に解決するための「問い」の活用法とは。書籍『問いのデザイン』『問いかけの作法』の基本理論を、本には書かれていない裏話や背景と合わせてお届けします。

【2】動画で学ぶ『問いかけの作法』

動画

書籍『問いかけの作法』の全体像を、著者・安斎勇樹が約100分で解説。 チームのポテンシャルを引き出す「問いかけ」のエッセンスを紐解きました。

【3】問いのデザインの思考法

連載記事

人と組織の創造性を高めるファシリテーター、マネージャーにとって「問いのデザイン」のスキルは必要不可欠です。特集「問いのデザインの思考法」では、日々の業務において良い問いを立てるための手がかりや、問いのデザイン力を総合的に鍛えるためのトレーニングの方法について解説していきます。

【4】『知的複眼思考法』に学ぶ、良い探究の為の「問い」の立て方

連載記事

【5】生成AI時代に必要な「問い」のデザイン力を磨くには?

動画

「問いの日」記念特別対談。本動画では、書籍『問いのデザイン』著者である安斎勇樹(株式会社MIMIGURI 代表取締役 Co-CEO)と塩瀬隆之さん(京都大学総合博物館 准教授)による対談をお届けします。

【6】レバレッジの高い「目標設定」のコツ:『問いのデザイン』のアップデートを探る

ラジオ

CULTIBASE編集長であり株式会社MIMIGURI 代表取締役Co-CEOの安斎勇樹と、同じく株式会社MIMIGURI 代表取締役Co-CEOのミナベトモミが、「レバレッジの高い「目標設定」のコツ:『問いのデザイン』のアップデートを探る」というテーマでディスカッションしました。

【7】チームを覚醒させる「問い」のデザイン:新時代のミドルマネジメントの真髄

ウェビナー[10月3日 12時開催]

本ウェビナーでは、10月1日「大切な問いに向き合う日」に合わせ、安斎勇樹(株式会社MIMIGURI 代表取締役Co-CEO)が著書の『問いのデザイン』を大幅アップデートし、マネジメントにおける目標設定と課題設定、ミーティングデザインや1on1、メンバーの成長支援など、具体的な方法から、冒険心を突き動かす「問い」の重要性まで幅広くお話しします。

パッケージ

テーマごとにコンテンツを厳選してまとめました。

もっと見る