経営統合における「変わらないもの」を確認する重要性|CULTIBASE Radio|Management #60
経営統合における「変わらないもの」を確認する重要性|CULTIBASE Radio|Management #60
/約13分
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CULTIBASE Radioは、人やチームの創造性を高める知見を音声でお届けします。 CULTIBASE Radio マネジメントの60回目では、CULTIBASE編集長であり株式会社MIMIGURI 代表取締役Co-CEOの安斎勇樹と、同じく株式会社MIMIGURI 代表取締役Co-CEOのミナベトモミが、「経営統合における「変わらないもの」を確認する重要性 」をテーマにディスカッションしました。

  • 経営統合して、最初のクオーターを終えたMIMIGURI。その振り返りをしていくなかでわかったのが、安斎&ミナベが共通して「全体会で、話をする難易度があがった」という感覚を抱いていたことだ。
  • これまでは「目先のことに集中している時期だから、視野が変わる話をしよう」「コロナの感染拡大で不安な人が多いだろうから、安心できるような言葉で」と、受け取られ方をシミュレーションした上で話をすることができていたのだが、経営統合してからは社内に多様な反応が生まれるようになり、社内に生まれる波紋のかたちが読めなくなったのだ。
  • 実は経営統合初期においては、用いる言葉に対してメンバーが繊細になりやすい、という先行研究があるのだという。実際、「以前DONGURIで使っていた言葉を、元DONGURIメンバーに使っても、以前のような反応ではないと感じた」とミナベも言う。
  • これから経営統合を経験する企業があるとしたら、組織が変わっていくことの不安と言葉の定義の変化は結びついているのだ、と知っておくだけで少しできることが変わってくるだろう。
  • 経営統合をした直後の時期は、ビジョンやこれからのことなど「何が変わるか」について、特に対話の焦点が当たりがちだ。しかし、そんなときだからこそ、オープンな場で、みんなで「これは変わらないよね」ということを確認し合うことが、組織の安心な土台形成につながるのである。

出演者

安斎 勇樹
安斎 勇樹

株式会社MIMIGURI 代表取締役Co-CEO

東京大学大学院 情報学環 特任助教

1985年生まれ。東京都出身。私立武蔵高校、東京大学工学部卒業、東京大学大学院学際情報学府博士課程修了。博士(学際情報学)。株式会社MIMIGURI 代表取締役Co-CEO/東京大学 特任助教授。

企業経営と研究活動を往復しながら、人と組織の可能性を活かした新しい経営・マネジメント論を探究している。主な著書に『問いのデザイン:創造的対話のファシリテーション』、『問いかけの作法:チームの魅力と才能を引き出す技術』、『パラドックス思考 ─ 矛盾に満ちた世界で最適な問題解決をはかる』、『リサーチ・ドリブン・イノベーション』、『ワークショップデザイン論』などがある。

https://twitter.com/YukiAnzai

http://yukianzai.com/

ミナベ トモミ
ミナベ トモミ

株式会社MIMIGURI 代表取締役Co-CEO

早稲田大学第一文学部 ロシア語ロシア文化専修卒。広告ディレクター&デザイナー、家電メーカーPM&GUIデザイナーを経て、デザインファーム株式会社DONGURIを創業。その後に株式会社ミミクリデザインと経営統合し、株式会社MIMIGURI 代表取締役Co-CEOに就任。デザインキャリアを土台にしながら、組織/経営コンサルティング領域を専門とし、主にTech系メガ/ミドルベンチャーの構造設計・制度開発を手がける。特に人数規模500名超えのフェーズにおける、経営執行分離・マトリックス型の構造設計と、それらを駆動させるHR制度運用を用いた、経営アジリティを高める方法論が得意。

組織をつくる

#組織文化
安斎 勇樹
安斎 勇樹
ミナベ トモミ
ミナベ トモミ