企業の存在意義が揺らいだ時の処方箋:ビジョン追求と市場期待のジレンマをいかに調和するか? #3
企業の存在意義が揺らいだ時の処方箋:ビジョン追求と市場期待のジレンマをいかに調和するか? #3
/約25分
Apple PodcastsSpotifyYouTube

最高の組織づくり~ベンチャーCxOの葛藤~は、急成長する組織を上手に拡大していくための実践的なアプローチを深めていくPodcast番組です。第3回までは毎週水曜日、第4回以降は隔週水曜日に配信中!
番組への感想は、SNSのハッシュタグ #最高の組織づくり にてお待ちしています。また質問やお便りなどは、以下からお気軽にご連絡ください。

▼お便りはこちら
https://forms.gle/KFJ5nbCkce9HbBgR7

「適切に伝える」は難しい/その企業ならではの価値を社会に届けるには/市場やステークホルダーからの期待とその応え方/TAM(Total Addressable Market)/「ビジョンの追求」と「市場期待」のジレンマ/資金調達が目的化してしまったスタートアップ時代の話/もし自分が「社長退任演説」を書くとしたら/経営幹部が学ぶ機会の重要性

04:08あたりで話している新着noteはこちらで公開中!
https://note.com/masa8706/n/n3bfd4a5c107d

『最高の組織づくり ~ベンチャーCxOの葛藤~』はSpotifyApple podcastYouTubeなどでも配信中!最新情報を見逃さないよう、ぜひお好きなメディアでフォロー/チャンネル登録をお願いします!

関連コンテンツ

組織の創造性を高める理念浸透のメカニズム─「哲学」をわかちあう仕組みと方法

組織の創造性を高める理念浸透のメカニズム―「哲学」をわかちあう仕組みと方法

組織の創造性を高める理念浸透のメカニズム―「哲学」をわかちあう仕組みと方法

企業における理念の存在意義を問い直す

企業における理念の存在意義を問い直す

企業における理念の存在意義を問い直す

株式会社マネーフォワード ▶ https://corp.moneyforward.com/⁠
『マネーフォワード クラウド』ページはこちら ▶ ⁠https://biz.moneyforward.com/⁠
採用はこちら ▶ ⁠https://recruit.moneyforward.com/⁠

株式会社MIMIGURI ▶ https://mimiguri.co.jp/
お仕事のご相談などはこちら ▶ ⁠https://mimiguri.co.jp/service/consulting/
採用はこちら ▶ https://herp.careers/v1/mimiguri

運営:CULTIBASE
https://www.cultibase.jp/

出演者

原 申
原 申

原 申X(Twitter) / note
株式会社MIMIGURI 執行役員COO

2005年マクロミル入社。 営業から営業企画、営業部長、人事責任者、PMI、管理本部長、新規事業開発室長など複数の部門を統括。 2014年よりグループ執行役員、ニューロマーケティングのCentan代表取締役副社長に就任。 2019年9月に退任し、製造業の受発注プラットフォームを展開するスタートアップCADDiにジョイン。ビジネスオペレーションリード、営業企画の立ち上げ等を経て、2021年よりHead of HR。その後2年弱で約80名の組織を650名規模まで拡大させ事業のブリッツスケーリングを実現。2023年4月より現職。

竹田 正信
竹田 正信

竹田正信X(Twitter) / note
株式会社マネーフォワード 取締役執行役員 マネーフォワードビジネスカンパニーCOO/株式会社クラビス 取締役CFO

2001年インターネット広告代理店にて企画営業職に従事。2003年株式会社マクロミルに入社し、2008年取締役就任。同社の経営企画部門を主に管掌し、事業戦略、人事戦略、企業統合、新規事業開発を主導。2012年株式会社イオレに転じ、取締役経営企画室長に従事。2016年株式会社クラビス取締役・CFOを経て、2017年より現職。