『現実はいつも対話から生まれる』

ファシリテーション論[中級]
日々の業務での実践を見据え、チームの関係性構築や学習を支える理論と視点を解説。異なる領域の専門家の知見や抽象度の高い内容も取り入れながら、現場で応用可能な考え方を学べる中級者向けのシリーズです。
"わかりあえなさ”を乗り越えるための基礎知識
『他者と働く』
心理的安全性のつくりかた
ファシリテーションが熟達するとはどういうことか?
学習環境をデザインする
編集者に学ぶファシリテーションの技術
チームのポテンシャルを引き出すフカボリの技術

編集とは何か?

編集とファシリテーションは親戚である?!

編集を定義する意味とプロセスを探る

他者の真善美を探る:フカボリの技術(1)

異なる立場の人を憑依させる:フカボリの技術(2)

新しい繋がりを示し、思考と欲求を刺激する:フカボリの技術(3)

いい観察と悪い観察の違いとは?

いい観察を阻む3つの要素

観察力を鍛える「問い・仮説・観察」のサイクル

あいまいな「いること」と絶対的な「すること」のバランスをどう取るか?

いること(being)の観察とすること(doing)の観察を使い分ける

まとめ_観察力の鍛え方

心理的安全性の誤解の誤解
ミーティング・マネジメントの作法
あなたのマネジメントの"芸風”は?
現代マネジメントを捉え直す
人間の「学習のレベル」からマネジメントを捉える
深い学習を生む「葛藤」のメカニズム
マネジメントにおける「成長支援」の勘所
マネジメント改善は「ミーティング」から始まる
フィードバックで立て直す:ミーティング・マネジメントの作法(1)
ストーリーテリングで語りかける:ミーティング・マネジメントの作法(2)
ファシリテーションで問いかける:ミーティング・マネジメントの作法(3)
ファシリテーションの基礎を支える「モニタリング」の重要性
まとめ:ミーティング・マネジメントの作法

