組織の生産性はミーティングのルール設計で決まる!?|CULTIBASE Radio|Management #67
組織の生産性はミーティングのルール設計で決まる!?|CULTIBASE Radio|Management #67
/約19分
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CULTIBASE Radioは、人やチームの創造性を高める知見を音声でお届けします。 CULTIBASE Radio マネジメントの67回目では、CULTIBASE編集長であり株式会社MIMIGURI 代表取締役Co-CEOの安斎勇樹と、同じく株式会社MIMIGURI 代表取締役Co-CEOのミナベトモミが、「組織の生産性はミーティングのルール設計で決まる!?」をテーマにディスカッションしました。

  • 先日、法律家の水野祐さんをゲストにお呼びして「職場の創造性を高めるルールのデザイン」というイベントを行った(アーカイブ動画はCULTIBASE Lab会員の方のみこちらからご覧いただけます)。その際、安斎がMIMIGURIのルールを紹介したところ「面白い」という声をいただいたため、改めてラジオで深掘りしてみたい。
  • イベントで紹介したものには、全員に関わることこそ全員で対話して決めるという「全社の理念に関わることは、全員で対話して決める」や、特に反響をいただいた「衝動が湧いたら、会議のアジェンダは破壊・逸脱してもOK」などがあった。
  • また、ミーティングのカレンダーデザインも有効なルールである。例えば、1on1をボトムアップでやるのか/トップダウンでやるのかということや、どんな会議が同じ時間帯に行うのかということについて、こだわりを持って設計している。
  • 他にも、ワークショップの実施日を固定することで定例会議の調整コストを下げたり、1つのチームの1on1を同じ時間帯に集中させることでマネージャーの負担を減らすだけでなく、チーム全体で緊急に話さなければならないことがあれば1on1の時間をチームのミーティングとして転用することもできるようにしたり、と工夫している。
  • ミーティングのカレンダー設計は、意思決定プロセスの設計だとも言える。トップダウンに経営者の意思決定をチームに伝えていくのか、それとも、ボトムアップにチームで行う目線合わせを経営者がふりかえるのか。このリズムの作り方にこだわることで、会社全体の“生活習慣”を調えることができる。

出演者

ミナベ トモミ
ミナベ トモミ

株式会社MIMIGURI 代表取締役Co-CEO

早稲田大学第一文学部 ロシア語ロシア文化専修卒。広告ディレクター&デザイナー、家電メーカーPM&GUIデザイナーを経て、デザインファーム株式会社DONGURIを創業。その後に株式会社ミミクリデザインと経営統合し、株式会社MIMIGURI 代表取締役Co-CEOに就任。デザインキャリアを土台にしながら、組織/経営コンサルティング領域を専門とし、主にTech系メガ/ミドルベンチャーの構造設計・制度開発を手がける。特に人数規模500名超えのフェーズにおける、経営執行分離・マトリックス型の構造設計と、それらを駆動させるHR制度運用を用いた、経営アジリティを高める方法論が得意。

安斎 勇樹
安斎 勇樹

株式会社MIMIGURI 代表取締役Co-CEO

東京大学大学院 情報学環 特任助教

1985年生まれ。東京都出身。私立武蔵高校、東京大学工学部卒業、東京大学大学院学際情報学府博士課程修了。博士(学際情報学)。株式会社MIMIGURI 代表取締役Co-CEO/東京大学 特任助教授。

企業経営と研究活動を往復しながら、人と組織の可能性を活かした新しい経営・マネジメント論を探究している。主な著書に『問いのデザイン:創造的対話のファシリテーション』、『問いかけの作法:チームの魅力と才能を引き出す技術』、『パラドックス思考 ─ 矛盾に満ちた世界で最適な問題解決をはかる』、『リサーチ・ドリブン・イノベーション』、『ワークショップデザイン論』などがある。

https://twitter.com/YukiAnzai

http://yukianzai.com/

職場をつくる

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ミナベ トモミ
ミナベ トモミ
安斎 勇樹
安斎 勇樹