ルービックキューブに学ぶ、楽しくスキルアップするコツ|CULTIBASE Radio|Management #72
ルービックキューブに学ぶ、楽しくスキルアップするコツ|CULTIBASE Radio|Management #72
/約18分
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CULTIBASE Radioは、人やチームの創造性を高める知見を音声でお届けします。 CULTIBASE Radio マネジメントの72回目では、CULTIBASE編集長であり株式会社MIMIGURI 代表取締役Co-CEOの安斎勇樹と、同じく株式会社MIMIGURI 代表取締役Co-CEOのミナベトモミが、「ルービックキューブに学ぶ、楽しくスキルアップするコツ」をテーマにディスカッションしました。

  • ここ最近、寝る前にルービックキューブを始めたミナベ。先日1時間かけて面を揃えることができたところだが、最近は考えなくてもできるようになってきている。しかし世界は遠く、競技人口の上位半分に入るには60秒以内、世界TOPに入るには6秒以内で揃えられるようになる必要がある。
  • ルービックキューブに限らず、ミナベは「自分が未熟な領域に挑戦するのが好き」だと言う。初学者として「苦手だ」という表明が苦痛ではない上に、熟達していく過程が好きなのだ。
  • 今は専門性の競争優位性の賞味期限が短くなってきている時代だ。1つのことを5、10年と続ける才能もあるが、ミナベのように70~80%の専門性を組み合わせられるのも大切だ。
  • 「小さい頃のゲームでも、最初はガイドブックを読み込まなかった」と言うミナベ。ガイドブックを読んでしまうと“ 論理的な解き方”になってしまい、自身が楽しめなくなってしまうことを知っているのだ。また、暗記してからやってみる、よりも自分で試行錯誤してから覚えてみようとする方が、早く習得できるとも言う。
  • 一方、「取り返しがつかないミスを回避するためにガイドブックを一読しておく」ことが多かったと言う安斎。「どうすれば、自分が安心して未知の領域に突き進めるか」の手法は人それぞれだが、自分に合った手法を知っておくことで、楽しく学習が進められるようになるのではないだろうか。

出演者

ミナベ トモミ
ミナベ トモミ

株式会社MIMIGURI 代表取締役Co-CEO

早稲田大学第一文学部 ロシア語ロシア文化専修卒。広告ディレクター&デザイナー、家電メーカーPM&GUIデザイナーを経て、デザインファーム株式会社DONGURIを創業。その後に株式会社ミミクリデザインと経営統合し、株式会社MIMIGURI 代表取締役Co-CEOに就任。デザインキャリアを土台にしながら、組織/経営コンサルティング領域を専門とし、主にTech系メガ/ミドルベンチャーの構造設計・制度開発を手がける。特に人数規模500名超えのフェーズにおける、経営執行分離・マトリックス型の構造設計と、それらを駆動させるHR制度運用を用いた、経営アジリティを高める方法論が得意。

安斎 勇樹
安斎 勇樹

株式会社MIMIGURI 代表取締役Co-CEO

東京大学大学院 情報学環 特任助教

1985年生まれ。東京都出身。私立武蔵高校、東京大学工学部卒業、東京大学大学院学際情報学府博士課程修了。博士(学際情報学)。株式会社MIMIGURI 代表取締役Co-CEO/東京大学 特任助教授。

企業経営と研究活動を往復しながら、人と組織の可能性を活かした新しい経営・マネジメント論を探究している。主な著書に『問いのデザイン:創造的対話のファシリテーション』、『問いかけの作法:チームの魅力と才能を引き出す技術』、『パラドックス思考 ─ 矛盾に満ちた世界で最適な問題解決をはかる』、『リサーチ・ドリブン・イノベーション』、『ワークショップデザイン論』などがある。

https://twitter.com/YukiAnzai

http://yukianzai.com/

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ミナベ トモミ
ミナベ トモミ
安斎 勇樹
安斎 勇樹