探究の戦略ワークショップ(2022.07)

探究の戦略ワークショップ(2022.07)

7月30日 土

10:00-12:15 / 135分

CULTIBASE編集部

CULTIBASE編集部

CULTIBASEで学んだ内容を自分自身のフィールドで活用するためには、自身の興味・関心に基づく「テーマ(問い)」を持ち、インプットとアウトプットをバランスよく行う「探究的学習」が重要です。

こうした「探究」はCULTIBASEの基本的な学習スタンスとしても掲げられており、すなわち、自身にとって学ぶ理由であり、原動力となる良い「テーマ(問い)」を立てることは、CULTIBASEで学んでいく上での最初の一歩だと言えます。

しかしながら、自身に適した「テーマ(問い)」を確立することは意外と難しく、特に一人で行う場合は、問いが個人的すぎて他の人が価値を感じられないものになってしまったり、逆に社会的意義にフォーカスしすぎた結果、自分が本当にそのテーマを探究したいと思っているのかわからなくなってしまったりするなどのケースがよく見受けられます。

本ワークショップでは、Lab会員の一人ひとりが今後自律的に探究活動を進めていく上で最初の一歩となる「テーマ(問い)」と向き合い、共有し、協同的に磨き上げていくプログラムを実施します。

なお、本イベントは【事前申し込み必須】のイベントとなっております。参加を希望される方は、フォーム(現在準備中)よりお申し込みください。また、過去の「探究の戦略」の講義動画をご視聴いただくことを参加条件の一つとさせていただいておりますので、未視聴の方はこちらよりご覧ください。

<イベント概要>

■日時
7/30(土) 10:00-12:15

■申し込みフォーム
※準備中

■参加条件
本イベントにご参加いただくためには、過去の「探究の戦略」の講義のアーカイブ動画をご視聴いただくことを必須とさせていただいております。まだ未視聴の方は、まずは下記リンクよりご覧ください。

▼探究の戦略:ビジネスパーソンのキャリアを拡げる新しい学び方
https://cultibase.jp/paid-video/7980/

<イベント概要>
※都合により変更になる場合がございます。

■参加費
無料

■ワークファシリテーター
山崎奈央 キャリアコーチ/Certified Professional Co-Active Coach

■参加にあたっての注意
・当日はグループワークを実施予定です。 他の方のご迷惑にならないよう、マイク等をご準備いただき、騒がしい環境でのご参加はご遠慮ください。
・イベント終了後にアンケートを配布いたします。ご協力いただきますようお願いいたします。
・本イベントの様子は写真や映像で記録させて頂きます。写真や映像記録はCULTIBASEのイベントレポートやCULTIBASEの運営元である株式会社MIMIGURIの広報物として掲載する場合があります。目的外での使用は致しません。
・イベント中に得た情報の外部への流出は控えていただきますようお願いいたします。

■過去のイベントの取材記事
内容の詳細が気になる方はこちらの記事もご覧ください。
探究の第一歩は、自らの思考の言語化から始まる──「探究の戦略」実践の道しるべ

その他ご不明な点・お気づきの点などございましたら、「 info@cultibase.jp 」へお気軽にご連絡ください。

たくさんのお申込み、心よりお待ち申し上げております。
どうぞよろしくお願いいたします。

パッケージ

テーマごとにコンテンツを厳選してまとめました。

もっと見る