CULTIBASE編集部
組織が柔軟さや豊かさを得るためには、突飛な意見やアイデアをチームとして受け入れ、楽しみながら発展させていく意識が共有されていることが重要です。「遊び心」「playful(プレイフル)」などのキーワードから、それらを経営や業務の仕組みづくりに活かしていくための方法論を探究します。
14:34
遊びのデザインとは何か
安斎 勇樹
2021.03.24/約14分
26:27
なぜイノベーションに「遊び心」は必要か
2021.03.24/約26分
17:59
創造的衝動を起点としたプロジェクトデザイン論
2021.03.24/約17分
18:14
遊びの要素分解トレーニング
2021.03.24/約18分
18:31
組織変革のプレイフル・アプローチ:信念・態度・活動・道具のレベル別指針
1:32:03
上田信行と探究する、プレイフル経営の手がかり
2021.03.24/約92分
なぜイノベーションに「遊び心」が必要なのか?:連載「遊びのデザイン」第1回
2020.10.05/約6分
破壊の衝動をくすぐるプレイフルな仕掛け:連載「遊びのデザイン」第2回
2020.10.21/約5分
学ばせるのではなく、学びたくなる状況をつくる:連載「遊びのデザイン」第3回
2020.11.04/約6分
職場の「遊び」の4類型:最新のマネジメント研究から学ぶ“遊ぶ職場”をデザインするヒント
東南 裕美
2020.08.27/約6分
「プレイフル」な人材採用・育成とはなにか:組織における「遊び」から考える
inquire
2020.12.03/約7分
「プレイフル・シンキング」は”真剣勝負”?更新を続ける概念の現在地
2020.11.13/約10分
変化し続ける「マリアブル」な組織から発明が生まれるープレイフル経営を基盤とした組織論
2020.11.20/約8分
ゲームデザインは組織開発・組織デザインに応用可能か?ゲーム学習研究者・藤本徹さんと考える
2020.12.28/約12分
ゲームデザインが解決するもの:連載「遊びのデザイン」第4回
2021.01.13/約5分
部下が上司にすべき「ツッコミ」の作法|CULTIBASE Radio|Management #22
2021.01.25/約16分