探究型の問いをデザインするための見取り図:連載「リサーチ・ドリブン・イノベーション」第6回
安斎 勇樹
2020.12.08/約7分
急成長するスタートアップは、どのようにCIをリデザインしたのか〜ツクルバ共同創業者中村氏が語る実践知〜
inquire
2020.12.07/約12分
当たり前を異化する:連載「問いのデザインの思考法」第1回
2020.12.04/約5分
「プレイフル」な人材採用・育成とはなにか:組織における「遊び」から考える
2020.12.03/約7分
研究と実務の観点から見るUXデザインの全体像とは?
2020.12.02/約12分
経営学は現場の“役に立つ”のか?良い研究と実践を方程式から考える
2020.12.01/約10分
ペルソナ作成の目的と方法
CULTIBASE編集部
2020.11.30/約25分
“ハブアンドスポーク”に見るマネジメント論
ミナベ トモミ
2020.11.27/約7分
2000年以降、組織の現場に生じた変化とは?「組織行動論」から見る4つの最新研究トレンド
2020.11.26/約13分
もうひとつの問いのデザイン:連載「リサーチ・ドリブン・イノベーション」第5回
2020.11.25/約7分
「つくる」と「つかう」が混じりあう社会のなかで、コ・デザインのモデルをどう描くか?:連載「コ・デザインをめぐる問いかけ」第4回
上平 崇仁
2020.11.24/約14分
枠を超える人と組織をいかに育てるか?(ゲスト・石山恒貴さん)
2020.11.23/約20分
問いのデザインの思考法
創造のカケラ
ワークショップ・ファシリテーションのヒント
世界のデザインスクール紀行
テーマごとにコンテンツを厳選してまとめました。
組織ファシリテーション入門
組織の創造性の土壌を耕し、組織変革をボトムアップ的に起こしていくファシリテーターとして活躍するための入門編パッケージです。個人の衝動や興味・関心を、対話によって...
ワークショップデザイン概論
ワークショップは単なるアイデア発想の手法ではありません。互いのまなざしを共有し、対話によって新たな関係性を構築する、最小限の創造的な組織づくりの営みでもあるので...
ワークショップ・ファシリテーション入門
ワークショップや会議などで、一人ひとりの意見を引き出し、合意形成へと繋げていくファシリテーターには、どのような姿勢やスキルが求められるのでしょうか。また、それら...
マネジメント入門
マネジャーになった当初は誰でも、拡大する業務範囲に戸惑ったり、何から学び始めたらいいかわからず不安を感じたりすることも多いはず。これらの"駆け出しマネージャー”...
組織開発/組織デザイン入門
組織の関係性を対話的に改善する組織開発と、仕組みや制度を適切なかたちに整える組織デザイン。個別に行なうよりも、掛け合わせることでさらに強い効果を生み出せます。ト...
組織学習入門
多くがイノベーションを生み出せない要因の一つに、既存の方法や価値観に囚われすぎていることが挙げられます。組織が一度根付いてしまったの方法・価値観を緩やかに変化さ...