「両利きの経営(ambidexterity)」を推進する3つのアプローチ
安斎 勇樹
2020.09.14/約8分
「いっしょにつくる」ことが、予定調和を超えたデザインの可能性を示す:連載「コ・デザインをめぐる問いかけ」第2回
上平 崇仁
2020.09.11/約10分
創造的な学びを促す「ワークショップ型研修」の効果をどのように測るか
東南 裕美
2020.09.10/約7分
“厄介な問題解決”としてのデザイン科学:連載「デザイン思考のルーツから、その本質を探る」第1回
小田 裕和
2020.09.09/約6分
従来型の人材育成を超えるには:研修設計の2つのアプローチ
2020.09.08/約4分
組織変革のトリガーは「痛み」か、あるいは「遊び心」か?
2020.09.07/約6分
イノベーションの二項対立を超える:連載「リサーチ・ドリブン・イノベーション」第1回
2020.09.04/約7分
経営層に「デザインの価値」を伝えるための5つの視点
ミナベ トモミ
2020.09.02/約10分
「意味のイノベーション」とは何か:最新の研究動向を抑える
2020.09.01/約11分
イノベーションプロジェクトの凝り固まった「まなざし」をどのように揺さぶるか?
2020.08.31/約4分
「問いのデザイン」が解決するもの:組織に蔓延する2つの病い
2020.08.28/約7分
職場の「遊び」の4類型:最新のマネジメント研究から学ぶ“遊ぶ職場”をデザインするヒント
2020.08.27/約6分
問いのデザインの思考法
創造のカケラ
ワークショップ・ファシリテーションのヒント
世界のデザインスクール紀行
テーマごとにコンテンツを厳選してまとめました。
組織ファシリテーション入門
組織の創造性の土壌を耕し、組織変革をボトムアップ的に起こしていくファシリテーターとして活躍するための入門編パッケージです。個人の衝動や興味・関心を、対話によって...
ワークショップデザイン概論
ワークショップは単なるアイデア発想の手法ではありません。互いのまなざしを共有し、対話によって新たな関係性を構築する、最小限の創造的な組織づくりの営みでもあるので...
ワークショップ・ファシリテーション入門
ワークショップや会議などで、一人ひとりの意見を引き出し、合意形成へと繋げていくファシリテーターには、どのような姿勢やスキルが求められるのでしょうか。また、それら...
マネジメント入門
マネジャーになった当初は誰でも、拡大する業務範囲に戸惑ったり、何から学び始めたらいいかわからず不安を感じたりすることも多いはず。これらの"駆け出しマネージャー”...
組織開発/組織デザイン入門
組織の関係性を対話的に改善する組織開発と、仕組みや制度を適切なかたちに整える組織デザイン。個別に行なうよりも、掛け合わせることでさらに強い効果を生み出せます。ト...
組織学習入門
多くがイノベーションを生み出せない要因の一つに、既存の方法や価値観に囚われすぎていることが挙げられます。組織が一度根付いてしまったの方法・価値観を緩やかに変化さ...