CULTIBASE編集部
一人ひとりが持つ創造性は、いかにして育まれるのでしょうか。そもそも、個人における創造性とはいったいどのように定義されるのでしょうか。本パッケージでは、主に「心」や「認知」の領域から、ファシリテーターとして他者の創造性を伸ばしていくために知っておきたい理論と手法を紹介します。
10:09
創造性とは何か:M.チクセントミハイの理論から紐解く
夏川 真里奈
2021.03.24/約10分
25:40
創造性育成のヒント(前編)
2021.03.24/約25分
37:45
創造性育成のヒント(後編)
2021.03.24/約37分
1:03:08
個の創造性を解き放つ問いのデザイン
安斎 勇樹
2021.03.24/約63分
1:12:20
アイデアを広げる“インスピレーション“の可能性
2021.03.24/約72分
53:11
ビジョン・ドリブンに必要な「妄想」と「視覚化」
2021.03.20/約53分
40:42
デザイン思考とアート思考とのロマンチックな関係
2021.03.24/約40分
52:16
アートエデュケーション入門:アートを通じた人材育成・組織開発の方法
臼井隆志
2021.03.24/約52分
13:47
対話型鑑賞の概要と方法
2021.03.24/約13分
19:20
対話型鑑賞のファシリテーションのコツ
2021.03.24/約19分
1:34:20
「創造的逸脱」のデザイン:イノベーションを育む組織の在り方を考える
東南 裕美
2022.04.05/約94分
07:04
『経験と教育』
2021.03.16/約7分
アートは組織開発でいかに活用可能か
2020.10.20/約12分
創造性研究から学ぶ、創造的なチームに欠かせない5つの基礎
2021.05.03/約15分
アートエデュケーションを組織開発へ活かすには?ー集団の「プロセス」や個人の「自己軸」に変化をもたらす
inquire
2021.02.19/約12分
見向きもされなかったモノを広めた「気づき」とは?:連載「創造のカケラ」第1回
2020.11.12/約4分
アナロジーの組み合わせがもたらす「気づき」とは:連載「創造のカケラ」第2回
2020.12.15/約7分
“価値を失ったもの”をチャンスに変える「気づき」とは?:連載「創造のカケラ」第3回
2021.03.19/約10分
世界初の創造性のテストからみる、枠の外に出る力:連載「創造のカケラ」第5回
2021.09.21/約5分
偶然の出会いから新しいものを生み出すには:連載「創造のカケラ」第4回
2021.05.27/約10分
探究とは、専門性の枠内に閉じ込められない横断的な活動である―太刀川英輔さんに聞く創造力の育み方
2021.06.08/約13分
個人の創造性を育む「進化思考」とは何か?:「適応」と「変異」による創造のパターン
2021.06.02/約11分
組織変革は「個人の創造的衝動」から始まる─”CCM”の最初のステップ
2020.08.14/約10分